夢日記

メイプルストーリーの桜サバに住むバイパーの日記(SSメイン)

メイプルストーリー公式サイト

Entries



Alt+半角/全角 漢字キーバグの直し方&F5消し

☆ビスタ限定☆(F5消しはXPも)


半角/全角キーを押しただけで
半角と全角の切り替えができていたのに!ってそこのあなた!

IME設定をMicrosoft IME↓
Microsoft IMEのプロパティ
から

ユーザー定義↓
Microsoft IMEのプロパティユーザー定義
へ変更した場合


半角/全角キーを押しても半角への切り替えしか出来ず、
Alt+半角/全角キーを押さないと全角への切り替えができなくなってしまいます

なにやらこれは
バグだったようで…


原因を調べたところ
civic site
こちらのサイトで
解決方法等が詳しく説明されていました。


の前に!

せっかくなので!?
F5を押したときに出てくるやっかいな物(IMEパッド)を消しちゃえ!!
F5落ちとかF5押して最小化した;とかよく聞くのでw



まずは
右下のタスクバーにあるこんなアイコンの
ツールをクリック(押せない人はすべて最小化してね)
ツール

プロパティ
プロパティをクリック

Microsoft IMEのプロパティ
右上の変更(D)をクリック

Microsoft IME 詳細プロパティ
結構下のほうにF5があるのでクリックして右下の削除(R)をクリック

確認
はい(Y)をクリック

Microsoft IME 詳細プロパティF5無し
F5が消えたのを確認し、下のOKをクリック

ユーザー定義
ユーザー定義になっているのを確認し、下のOKをクリック。

次に
civic site←こちらのサイトへ行き
CIVIC SITE
赤丸で囲んだところをクリック

VistaMSIMEZenHanActive.png
クリック

WinLiveDL.png
クリック

セキュリティの警告
保存をクリックでデスクトップにでも保存してください

VistaMSIMEZenHanActiveアイコン
このようにアイコンが出るのでダブルクリック

レジストリエディタ1
はいをクリック

レジストリエディタ2
OKをクリック

ツール
もう一度タスクバーからツールを選ぶ(ツールをクリックできない場合はすべて最小化してね)

プロパティ
プロパティをクリック

ユーザー定義
右上の変更(D)をクリック

IME詳細プロパティ
何も変更せずOKをクリック。

これで半角/全角 漢字キーを押すだけで半角と全角の切り替えが出来るようになります!

なおかつF5を押してもやっかいなIMEパッドが出てこない!

一石二鳥☆


ではでは、
(*´ノ∀`)


なお、レジストリの操作を伴いますので自己責任でお願いします。

*Comment

NoTitle 

IMP パッドがF5ででて、MCが召喚時に最小化されてしまってチャントできなかったので、ものすごい助かりました!!!
まさか、Bennedstory ダウンロード のタグでGoogleで検索して、ついた場所がここだってもので、…

、ま、まぁ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
  • posted by 叶叱 
  • URL 
  • 2009.10/10 23:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

はーいw
F5厄介ですよねw

コメントありがとう^^v
  • posted by カノン 
  • URL 
  • 2009.10/16 02:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yumeiromaple.blog26.fc2.com/tb.php/66-bb976efa

左サイドMenu

プロフィール

夢色

Author:夢色
日記というか写真集みたいな?
そんなブログなので
面白くは無いかもw

★夢色カノンは中身別人になりましたので注意お願いします★

SSメインなので
重かったらごめんなさい;

更新は気まぐれなので
期待しない方がいいかも?

FC2カウンター

最新記事

最新トラックバック

メイプルウォッチ

右サイドメニュー

検索フォーム

フリーエリア

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索


presented by 地球の名言
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

