夢日記

メイプルストーリーの桜サバに住むバイパーの日記(○´ェ`○)

メイプルストーリー公式サイト

Entries

SSソフト!

私のオススメのスクリーンショットのソフトです。


GetWinShot
ゲットウィンショットと言います。
起動しておくとプリントスクリーンキーを押すだけで指定したフォルダにSSが入ってくと言うものですw

まずはダウンロードしましょう
GetWinShotダウンロードページ
↑こちらのページに飛ぶと
1ダウンロード手順12009_0429_0226
こんな風に上のほうにセキュリティ保護のため…と出るので

2ダウンロード手順22009_0429_0228
クリックしてからファイルのダウンロードをクリック。

3ダウンロード手順32009_0429_0228_1
開くか保存するか聞かれるので保存をクリックでデスクトップにでも保存してください


4手順42009_0429_0240
するとデスクトップ上にこのように出てくるのでダブルクリック。

5手順52009_0429_0240_1
ファイルを全て展開をクリック。
次へって押していけばOKw

6手順62009_0429_0249
これでチャックが外れました。(展開)
ダブルクリックで開いてください。
7手順72009_0429_0242
するとこのように6つあるので…説明書見たい人は右下のReadmeを読んでねb



メイポ起動中の方はここでいったんメイポを終了させてください!
(メイポ起動したままだとウインドウが大量に出てしまう場合があるので。)


8手順82009_0429_0258
右の設定プログラムをダブルクリック

9手順92009_0429_0258_1
このようにセキュリティ警告が出たら、
この種類のファイルであれば常に警告する(W)のチェックを外してから実行をクリック。
(理由:保存先を変える作業をする時に毎回でてうっとうしいので。)

10手順102009_0429_0259
実行をクリックするとこのように設定用の画面が出てきます。

このままでは使いにくいのでまずは保存先の設定をしましょう
11手順112009_0429_0307
私の場合はこのようにデスクトップ上にバージョンごとに別けて保存してます。
約1ヶ月ごとのフォルダになるので次のパッチでバージョンがあがったら
前のバージョンのフォルダは広いDドライブに移す感じで使ってますw

2016年7月追記:面倒になって6ヵ月ごとのフォルダーにしましたw

17参考用12009_0429_0418
ちなみにこんな感じですw

12手順122009_0429_0304
参照をクリックして先ほど作ったフォルダを指定します。
ファイル名の規則は
$Y_$M$D_$H$N
このように設定すると、年_月日_時分みたいになります。
(例:2009_0429_0304)
詳細な設定方法はReadmeを読んでくださいw

最後に保存して終了を必ず押してください!


13手順132009_0429_0314
そしてGetWinShot_Watcher(監視用プログラム)をダブルクリックしてみてください

14手順142009_0429_0315
このようにタスクバー上にカメラのアイコンが出ていればOKですw

試しにプリントスクリーンキーを押してみてくださいw
右上にあります!(PrintScrn)や(PrtSc)と書かれているはずです。
押しても画面上は何の変化も無いのですが
先ほど指定したフォルダの中に今見ている画面が保存されたと思いますw
15手順152009_0429_0441
↑こんな感じw

ちなみにオルトキー(Alt)を押しながらプリントスクリーンキーを押すと、
最前面の窓だけ撮影することが出来ますw(覚えとくと便利)



でも毎回フォルダを開いて開いてGetWinShot_Watcher(監視用プログラム)を起動させるのめんどくさいですよね?
なのでショートカットを作りましょう!

16ショートカット作成12009_0429_0447
先ほどのフォルダから監視用プログラムを右クリックして、送る→デスクトップ(ショートカットを作成)をクリック。
18ショートカット作成182009_0429_0449
デスクトップ上にショートカットが出来ました。
これをクリックするだけで撮影ツールが起動しますw

もしくは、
19ショートカット作成32009_0429_0449
クイック起動に入れちゃえ!w

20ショートカット作成202009_0429_0456
クイック起動バーが出てない場合はこんな感じで
下の何も無いところで右クリックしてツールバー→クイック起動をクリックで出てきますw

ではメイポ起動してSSいっぱいとって素敵なメイポライフを!w


※注意:ソフトの使用は自己責任でお願いします!
何か気になったことや質問などあればコメントしてくれるとうれしいです。

_________________________________________________________________


あとあとあと!!!
財前ゴウの総回診2
こちらの大手サイト様で私の記事が紹介されました!!
正直びっくりです(*゚ロ゚)
8総回診で2009_0430_0838
クリックで拡大w

ありがとー!アクセス数がすごいよ@@;
9アクセス数が2009_0430_0845

なにこれーーーww

大手サイト様パワー?@@;



コメントも
このサイトを見てSS撮れる様になったとか
とてもわかりやすくて助かりましたとかとか!
こういった説明はありがたいですとかとかとか!!

いっぱい感謝されてる><
まじうれしいです><

こんなくだらないサイトですが見てくださった方々ありがとうございます!
SS沢山撮ってください(*ノωノ)

__________________________
[5月8日追記]
アプリケーションの初期化が出来なかった方へ!
.NET Frameworkランタイムがインストールされていない可能性があります!
Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1
↑ここのサイトからダウンロードして実行してみてください。

Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1
推定ダウンロード時間:
っていうところは変更しなくてokです

2009_0508_1831.png
実行を押して後は指示通りに進めていけばおk!

__________________________________________________________________________

タグ
<メイプル SS スクリーンショット SSの撮りかた SSがとれない>
172 645 79.81

*Comment

そげたん 

明日早速DLさせてもらいます!
分からなかったら詳しく教えてくだしぁぃ(/ω\*)ウゥ…
PC初心者でさーせん;
  • posted by 匿名希望 
  • URL 
  • 2009.04/29 03:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

すっごい分かりやすい!
+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
これでなんとか・・・SSもきっと(’
カノンちゃんといっぱい撮ろう(*´艸)(艸`*)ネー
あはw
  • posted by そげたん 
  • URL 
  • 2009.04/29 07:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

財前様の記事からおじゃましました。
SSが撮れなくなってGet~をダウンロードして設定した後にこの記事を読んで…もう少し早く気づいていればよかったなぁと思いました(笑)

とってもわかりやすくて助かりました!!
これから使おうとする時にはこういった説明はありがたいです!
  • posted by あちゃ媛 
  • URL 
  • 2009.04/29 22:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

うまくできたかな?と思いますw

わざわざ、ありがとうございましたー!
  • posted by サイダー 
  • URL 
  • 2009.04/30 02:10分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.04/30 02:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

「寝ても醒めてもの」にコメントありがとうございました

早速やってみます

助かりました

(^人^)感謝♪です
  • posted by けぃ 
  • URL 
  • 2009.04/30 09:13分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.04/30 09:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

この記事のおかげでssとれるようになりましたw
ありがとうございましたw
  • posted by 巫女 
  • URL 
  • 2009.04/30 17:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

顔見知り?なので感謝のコメントです。

とても丁寧ですごくわかりやすく、
スムーズに設定することができました。
ありがとうございます!

以後、ゲーム内でお会いしたら
是非ともよろしくお願いしますね。
  • posted by レフィア 
  • URL 
  • 2009.05/01 00:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごいわかりやすいです。
俺のブログにも紹介させていただきます。
今度カノンさん300枚くらいとりn(ry
  • posted by 邪悪彡 
  • URL 
  • 2009.05/04 11:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

おかげでとれました^^
ありがとうございましたw
  • posted by ぷりん 
  • URL 
  • 2009.05/06 22:10分 
  • [Edit]

お初なのです>< 

GetWinShot、DLしたのですがセキュリティの警告で、この種類のファイルであれば常に警告するって所を外して実行を押すとアプリケーションを初期化できませんでした。okをクリックして終了してください。ってでるんですが、どうすればいいですか?T-T)。
  • posted by しぁら 
  • URL 
  • 2009.05/07 22:35分 
  • [Edit]

しぁら様へ 

初期化エラーについての記事を追記したのでご覧ください!
  • posted by カノン 
  • URL 
  • 2009.05/08 18:41分 
  • [Edit]

ウインドウが; 

わざわざありがとうございました><*)
NET frameworkランタイム、インストールしたのでセキュリティ警告のところはクリアしたんですけど、GetWinShot用の監視用プログラムを起動してprintscreenを押すとメイポを起動してないのにウインドウが大量にでてきてしまって@@;
それ以後は監視用プログラムをクリックすると問題が発生したためGetWinshotは終了します。ってでるんです;w;
何度も迷惑かけてすいませんですが><コメ頂けるとうれしいです;;
  • posted by しぁら 
  • URL 
  • 2009.05/09 10:12分 
  • [Edit]

しぁら様へ 

なんででしょ…

セキュリティーソフトのせいかも?
一度セキュリティーソフトを終了または停止させてから
監視用プログラム起動でどうかなー(・ω・`)

ならなかったらPC見てみないと分らないなぁー(*´つω・。)

他のソフト使うといいかも・・・メンチカツ様のとか!
こちらです↓
http://menchi.blog67.fc2.com/
  • posted by カノン 
  • URL 
  • 2009.05/10 03:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

このソフトダウソしたんですけど。
すぐに画像はとれないんですか?
なんか10回くらい押さないと1枚が撮れない?
ってことになってます。
  • posted by 連射 
  • URL 
  • 2009.05/12 14:31分 
  • [Edit]

連射様へ返信 

監視用プログラムを起動した状態であれば、
1度プリントスクリーンボタンを押すだけで瞬時に
自動的に指定したフォルダへSSが入るはずです!

なお、音などはなりません。

10回くらい押さないと撮れない…なぜでしょう@@;
うまく設定されて無い可能性があるので
設定の見直しお願いします;;
  • posted by カノン 
  • URL 
  • 2009.05/12 23:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

しぁらsと同じ症状が出ます><;
「GetWinShotクリップボードの画像をファイル化」をクリックすると
ちゃんとSS撮れるんですが、監視プログラムを起動させると
大量の窓が開いて強制終了してしまいます。
また監視用クリックで起動はするんですがPrtSc押すとまた
大量の窓→強制。になります;
ウィルスバスター停止させても同じ症状でした。
もちろんメイプルは起動させてません。
再起動させてメイプル起動せずに試してもダメでした;;
  • posted by n 
  • URL 
  • 2009.05/21 06:34分 
  • [Edit]

返信 

PCとの相性でしょうか・・・

調べてみましたがよく分らずorz

出来ない人はスペック等教えてくれるとありがたいです



GetWinShotが使えない方は
申し訳ないのですが

メンチカツ様のお勧めします!

http://menchi.blog67.fc2.com/

  • posted by カノン 
  • URL 
  • 2009.05/21 23:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

SS困ってたんですけど取れるようになりました;w;ありです!
  • posted by なおえ 
  • URL 
  • 2009.07/28 16:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

プリントスクリーンキー押すとセキュリティの警告がやばいぐらい出てくるんです・・・どうすればいいんですかね?すいません、PCに全く詳しくないんで・・・
  • posted by まりもっこり 
  • URL 
  • 2009.08/04 16:30分 
  • [Edit]

返信+ビスタの人へ 

メイプルなど終了した状態で起動してますか?

.NET Frameworkランタイムのインストールできてますか?

ビスタなら右クリで管理者として実行でお願いします!
(私の場合管理者として実行を押さなくでもできるのですが…;)

右下の時計あたりの常駐ソフト(ウイルスバスター等)を終了させたり
パソコン起動直後にゲットウィンショットを起動させるのがいいかも?です

私の環境(デスク:XPビスタ7 ノート:XPビスタ)で窓がたくさん出たりしないので難しいですが

原因がわかり次第追記で書いていきますね。
  • posted by カノン 
  • URL 
  • 2009.08/07 09:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

メイプルしてる時SSは撮れるんですが、
保存したファイルを開いてみると
なぜか真っ白になっちゃいます・・・・。
  • posted by かのは 
  • URL 
  • 2009.09/22 15:04分 
  • [Edit]

返信 

真っ白ですか@@;

新しいタイプですね><

ゲーム以外の デスクトップなどの画面は撮れますか?


他の常駐ソフトを消して見るなどで試してみてくださいませ;-;

ウイルス対策ソフトなんかが引っかかる場合多いですorz
  • posted by カノン 
  • URL 
  • 2009.09/23 06:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

えっとなんかカメラを起動しても反応しないんですけれどw

どうすれば反応しますかね

返事よろしくおねがいします^^

@保存ファイルを名前打ったのですが

そこに写真がはいらないんですけれど
どうすればいいですか?

かんたんにいえば、写真がとれてません><

おねがいします
  • posted by ミナっすw 
  • URL 
  • 2010.01/04 14:18分 
  • [Edit]

↑追記 

ついでにオンラインゲームメイプルストーリーをやっている
ときです><
返信おねがいします><
  • posted by ミナっすw 
  • URL 
  • 2010.01/04 14:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

追記とれました^^
うっかりミスでした~^^
すいませんw
  • posted by ミナっすw 
  • URL 
  • 2010.01/04 14:46分 
  • [Edit]

返信 

あら、コメント遅れて申し訳ないです(´・ω・`)

撮れたならよかったですw

ほかにも「撮影できないぞこらあああ!」
って方いらっしゃいましたら、再度最初から設定の確認をお願いしまーすv^^
  • posted by カノン 
  • URL 
  • 2010.01/05 01:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

ノーパソとデスクトップってSS撮り方ちがいますね
ノーパソでSSはFn+Scrなんですけどまったく撮られてません
ノーパソでも普通にScrでいいんですかね?
  • posted by ヅラ 
  • URL 
  • 2010.01/06 22:39分 
  • [Edit]

追記 

PNG保存ができません
JPGとかはできます(PNGは画質きれい
  • posted by ヅラ 
  • URL 
  • 2010.01/06 22:55分 
  • [Edit]

撮影方法についての返信 

Fn+Scr(スクロールロックキー)はメイプルの撮影ツールを使っての撮影方法であって、

このツールはプリントスクリーンキーを押すことによって撮影されます。

ノートでもデスクトップでもプリントスクリーンキーがあるので
探してみてください 右上にあって
(PrintScrn)や(PrtSc)等と書かれているはずです。
  • posted by カノン 
  • URL 
  • 2010.01/07 06:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

えっとできませんねorz
普通に設定してるんですが・・・
ノーパソはFn+Scrじゃないと写真とかとれないっぽいです
  • posted by ヅラ 
  • URL 
  • 2010.01/07 21:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

PNGできませんでした
PrintScreenではノートは撮影できませんよ
Fn+Scrでしか撮影できません(汗
  • posted by ヅラ 
  • URL 
  • 2010.01/07 22:08分 
  • [Edit]

追記! 

Fn+Prtで20回くらいおすと撮れるようになりました。。
  • posted by ヅラ 
  • URL 
  • 2010.01/12 18:51分 
  • [Edit]

返信 

(。´-ω・)ン?

スクロールロックはSS撮影キーではないのでゲットウィンショットでは反応しません。
スクロールロックで撮影ができたらメイプルの方で撮影されてます

いちどデスクトップ画面でプリントスクリーンキーを押してみてくださいませええええええ


もしくはFnキー+特定の何か でプリントスクリーンボタンが発動するタイプ・・・?
  • posted by カノン 
  • URL 
  • 2010.02/07 23:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

きれいにSSぉ撮れる方法
ずっと探してました^^
アリガトウゴザイマスッ!
本当に感謝です><
早速DLしてみたいと思います☆゛
  • posted by 優きんぐ彡 
  • URL 
  • 2010.04/01 17:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

SS取れなくて困っていたんですが、
SS取れるようになりました。

ありがとうございます
感謝感謝です。
  • posted by 匿名希望 
  • URL 
  • 2012.05/04 17:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yumeiromaple.blog26.fc2.com/tb.php/50-b7858ac3

左サイドMenu

プロフィール

夢色

Author:夢色
日記というか絵日記みたいな?
そんなブログなので
面白くは無いかもw

[夢色のカノン]でプレイ中☆

[夢色なぎさ] [祓魔師カノン]は別人です!
夢色以外使ってません・・・

SSメインなので
重かったらごめんなさい;

更新は気まぐれ(*・з・*)


FC2カウンター

最新記事

最新トラックバック

メイプルウォッチ

右サイドメニュー

BGM

かわいいBGM(*・ω・*)
止める時は右下の□押してねw
”PIPO - fall in the dark but my mother singing a song”

検索フォーム

FC2チャット

チャット欄追加しました!
半角カナは使えないみたい(・ω・`)


気軽にどうぞ~(*・з・*)

フリーエリア

________________________


presented by 地球の名言